マウスでエイム部

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FPSにおける低DPIのメリット

fpsにおいて低DPIが高DPIより優れている点を説明します

 

 

DPIについて

DPIは高いほど遅延が少ないということは低DPIを使うメリットはないのでしょうか?

実は同じeDPIでも、DPIによってマウス移動に対する応答は異なります

そもそもDPIとはdots per inchの略であり、例えば400DPIでは1インチだけセンサーを動かした時にdotが400個分移動するという意味です

つまり画面上で1dot動かすために必要なセンサー移動量

 

400dpiの場合

     1/400インチ(0.0635mm)

800dpiの場合

     1/800インチ(0.03175mm)

ちなみに髪の毛1本の太さが0.05mm程度といわれています

つまり、

400dpiでは0.0635mm未満の動きを検知しない

800dpiでは0.03175mm未満の動きを検知しない

ということになります

 

摩擦について

摩擦には止まってる物体が動き出す時に必要な力から定まる静摩擦係数動き続ける物体に対して定まる動摩擦係数の2種類があります

クーロンの法則によると、「最大静止摩擦力は動摩擦力よりも大きい」とあります

 

「高DPIは細かい操作ができる」と言えば聞こえはいいですが、上記のことを知っていればセンサーを髪の毛1本以下レベルの精度でmicro adjustmentすることがどれだけ難しいか理解できると思います(現実にはこういった摩擦に関する法則が成り立たないこともあるらしいです)

 

低DPIのメリット

そこで低DPIの「センサーの一定の距離以下の操作(意図していない操作、ブレ等)をカットしてくれる」という特性が大きなメリットになります

 

ちなみにyayも1600DPIを試して、「扱えればこっちの方が強いだろうけど自分は800DPIを使い続けるよ」と発言してるクリップがありますし

smthも一時期1600DPIを試していましたがすぐに800DPIに戻していました

 

じゃあDPIは低ければ低いほど良いのか?というとそういうわけではないのですが(低すぎるとガックガクになる)

メリットを理解した上で低DPIを試してみると案外ハマるかもしれません

 

ちなみに低DPIには他にも「細かい感度の調整ができる」「ネガティブアクセルが起きづらい」といったメリットもあります

 

結論

自分の操作精度にあったDPIをみつけよう!

 

参考文献 : 

 

間違ってたらコメントで教えてください。消します。